社会福祉法第82条の規定により、本事業所では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えることといたしました。本事業所における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めることといたしましたので、お知らせ致します。

  • 苦情受付担当者:グループ主管処遇担当 小俣みちる
  • 苦情解決責任者:グループ主管管理担当 渡辺知美
  • 第三者委員:渡邊滋  大森豊
  • 苦情解決の方法
    • 苦情の受付
      苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
    • 苦情受付の報告・確認
      苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
    • 苦情解決のための話し合い
      苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。 その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。 なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
      • 第三者委員による苦情内容の確認
      • 第三者委員による解決案の調整、助言
      • 話し合いの結果や改善事項等の確認
    • 県「運営適正化委員会」・「国保連」・「各市町村の介護保険担当課」の紹介
      本事業所で解決できない苦情は、山梨県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会、国民健康保険団体連合会及び各市町村の介護保険担当課に申し立てることができます。

苦情・相談・要望等ございましたら、お気軽にお申し出いただきますようお願いいたします。
社会福祉法人 明清会
電話番号:0555-23-3000 FAX:0555-23-1001
E-mail:info@mswc.or.jp
受付時間:9:00~17:00

また、施設内に意見箱を設置しておりますので、皆様のご意見をお聞かせください。

各年度 苦情に関するご報告について

令和4年度 苦情解決に関するご報告について(pdf)